【テラスクエア26 準優勝】パオカイウーラ

 

はじめに

今回はテラスクエア26で準優勝した構築と予選で使用した構築について簡潔に記述します(所謂レポート程度です)。

注:赤字→上昇補正青字→下降補正

 

個体解説

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/ani-shiny/dragonite.gif

カイリュー(ノ):せいしんりょく@こだわりハチマキ

191(196)-204(252)-116(4)-×-122(12)-106(44)

しんそく/つばめがえし/げきりん/アクアジェット

調整:A204カイリューノーマルテラスタルハチマキしんそく(災込)耐え/無振り85族抜き

備考:テラスクエア24で使ったものと同じ型です。個人的にこだわり型のカイリューはノーマルテラスしんそく、ひこうテラステラバースト、げきりん以外で拘るのは弱いと考えているので、げきりんを採用しています。げきりんという技の仕様上カイリューのご機嫌次第になってしまう場面もありますが、そこは割り切り。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/gen5-back/chienpao.png

パオジアン(ゴースト):わざわいのつるぎ@きあいのタスキ

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

つららおとし/せいなるつるぎ/ふいうち/まもる

調整:普通の意地ASパオジアンです。

備考:今回はこのポケモンがご機嫌過ぎた…ご機嫌なときのこのポケモンは洒落にならないレベルで強い。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/ani/urshifu-rapidstrike.gif

ウーラオス(みず):ふかしのこぶし@こだわりスカーフ

183(60)-200(252)-121(4)-×-82(12)-140(180)

すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/みきり

調整:A204カイリューのノマテラハチマキしんそく(災込)耐え/最速ツツミ抜きを意識した実数値138@スカーフ+2

備考:最近は毒テラスも多いですが、ダメージの伸びを意識して水テラスタルを採用しました。また、素早さにもっと割いて、攻撃を水テラス込みでパオジアンを倒せる当たりまで削っても良かったと思っています。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/ani-shiny/heatran.gif

ヒードラン(フェアリー):もらいび@とつげきチョッキ

195(228)-×-130(28)-200(252)-126-97

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/テラバースト

調整:特になし。

備考:チョッキ意識の2n調整をしつつ、気持ちHB方面を伸ばしている。構築にフェアリー打点が無いので、テラバーストで無理矢理そこを補っています。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/ani-shiny/rillaboom.gif

ゴリランダー(どく):グラスメイカー@おんみつマント

193(140)-187(196)-111(4)-×-102(92)-115(76)

ウッドハンマー/グラススライダー/とんぼがえり/ねこだまし

調整:特になし。

備考:元々はテツノカイナを採用していたが、先制技による縛り性能、ウッドハンマーの火力の高さ、そして何よりサイコフィールドを書き換えられる点を評価して採用。予選でパオジアン・ゴリランダーを並べた際に、一方的に相手のねこだましをカットしながら1回動けたら強いよな~と思い、配分そのものはじーんさんがXにあげていたものだが、持ち物だけおんみつマントに変更した。テラスタイプは物理主体のポケモンで構成されている以上、キラフロルのどくげしょうが重いので、どくびしを回収できる毒で採用。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/ani-shiny/arcanine-hisui.gif

ウインディ(みず):いかく@オボンのみ

202(252)-154(36)-104(28)-×-101(4)-134(188)

フレアドライブ/いわなだれ/しんそく/まもる

調整:準速80族+2

備考:ヒードランと炎タイプが被っているが、同系統の構築や、物理主体の構築へクッションとして選出する目的で採用。なのであまり選出機会は多くない。命の珠を持たせたアタッカー型と迷ったが、HPが1でも残っていればしんそくで上から殴れることや威嚇を回せることを評価してHPを伸ばしたオボンのみ型にしたが、結局、ハバタクカミで良かったと思う。

 

https://play.pokemonshowdown.com/sprites/gen5-shiny/fluttermane.png

ハバタクカミ(フェアリー):こだいかっせい@ブーストエナジー

145(116)-×-83(60)-172(132)-156(4)-198(196)

ムーンフォース/シャドーボール/こごえるかぜ/まもる

調整:A189パオジアンのふいうち耐え

備考:ハバタクカミ・スカーフウーラオスの並びでこごえるかぜ+水流連打やインファイトで相手を強引に1匹倒す流れを想定して、素早さにかなり割いている。世間の素早さ活性のハバタクカミが素早さのイタチごっこになっている為、振り切っても良いかもしれない。

 

簡単な振り返り

R1. vsばるなんさん

カイリューげきりんが一貫しているので、初手のパオジアン・カイリューカイリューげきりんを通しながらハバタクカミを裏のウーラオスorゴリランダーで倒すプランを想定。
1戦目

初手ディンルー・フリーザー。裏にヤバソチャ・ハバタクカミがいることを考えて、しんそくで拘るのではなく、げきりんで拘ることを選択。カイリューがご機嫌だったこともあり、順調にディンルー・フリーザーを倒す。最後は、ヤバソチャに水テラスタルを切らせパオジアン・ゴリランダーで倒して、ウーラオスの水流連打を通して勝ち。

2戦目

とりわけ変えることはないと思ったので、1戦目と同じ選出。相手は選出を変えハバタクカミ・フリーザースタート。今回はげきりんで拘れないので、素直にノーマルテラスタルしんそくで拘り、ハバタクカミにつららおとしを選択。ご機嫌なパオジアンがハバタクカミを怯ませアドを取る。

トリックルームをはられたため、相手はハバタクカミにふいうちを読んで、交換してくると思いもう一度、ハバタクカミにつららおとしを選択するがヤバソチャを倒せず。(フリーザーはしんそくで倒す)

以後、若干読みを外し、グダるがヤバソチャを倒し、トリックルームも凌ぐ。最後はすいりゅうれんだ(災込)+ワイルドボルトの反動+A-1つららおとし(災込)でテツノカイナを倒せると思い、耐久の下がるインファイトではなくすいりゅうれんだを選択するが、耐えられ絶望。しかし、またもご機嫌なパオジアンに助けられ辛勝。(申し訳ない…)

R2. vsぼすさん

またもげきりん通り放題キャンペーン。コチラもR1とほぼ同じプラン。

1戦目

ねこだましが相手の全てのポケモンに通るので、どのパターンで来ても裏目のなさそうなゴリランダー・ウーラオススタート(裏にパオジアン・カイリュー)。相手の初手はウインディ・ウーラオスだったので、一旦ウーラオスを無視してねこだまし+とんぼがえりをウインディに集中。トルネロスで受けられるも、カイリューを無傷で着地させ、げきりんウインディ・ウーラオスを倒す。

最後はトルネロス・ゴリランダーに対して、トルネロスにはがねテラスタルを切りながら追い風読みで、ゴリランダーにつららおとしを選択。ゴリランダーにほのおテラスタルを切られ、絶望するもトルネロスは守っておりやや分は悪いがまだ勝負にはなる状態。またもご機嫌なパオジアンが暴れ、ゴリランダーを怯ませたことで、次のターンにウーラオスを失うが、トルネロスを倒して、最後はゴリランダーをパオジアン・カイリューで縛って勝ち。

2戦目

初手をトルネロス絡みに変えてくると思い、横を倒していくプランで初手をパオジアン・カイリューに切り替える。しかし、相手の初手は1戦目同様ウインディ・ウーラオスアクアジェットで縛られているウインディをそのまま動かさないと思ったので、様子見の一旦パオジアンをウーラオス引き(カイリューへの災を消す目的もある)するが、相手はどちらも動かしておりウインディを倒すがコチラも大きく削られる展開。

その後、カイリューが倒されいよいよ追い風を止められなくなるも、またもパオジアンに助けられ、最後はウーラオスのみきりを見切り、トルネロスを倒しながらゴリランダーを裏に温存して、グラススライダーで縛れる状況を作って勝ち。(重ね重ね申し訳ないが、今日運勝ちしかしてなくね?)

R3. vsとりとんさん

所謂無理of無理。なんか噛み合うしかないろ…テラスクエアの決勝は3戦のみなので、ある程度対策を緩めてしまったら最後にコレ…

1戦目

初手はウインディ・パオジアン。裏にウーラオスカイリュー。相手の初手がパオジアン・カイリューであることをお祈りする形。しかし、リキキリン・ウーラオスで一番キツいスタート。

途中、ヒードランの怯みチャンスがあったが怯まず、しんそく+すいりゅうれんだでダメージが足りなかったことで順調に残数を削られて負け。

2戦目

ホントに下手だった試合。少しずらしてウーラオス・ゴリランダーの裏はパオジアン・カイリューでスタート。1戦目で選出を割れなかったこともあり、パオジアンかゴリランダーを残りの1匹と想定していた(というより、カイリューがいたらもう無理)ので、何をされてもほぼほぼ1匹アタッカーを潰せるとんぼがえり+ウッドハンマーをウーラオスに集中したらしっかりカイリューがいて横転。その後、げきりんの気分にも恵まれず負け。

後で考えるととんぼがえりでパオジアンを出しながら、ウッドハンマーでリキキリンを倒してた方がゲームになってたな…と反省しながら今日運勝ちしかしてない自分に泣きたくなった…

スピードでもパワーでも、プレイングでも差を見せられた決勝戦だった…

おわりに

優勝こそ逃したものの2回目の決勝トーナメントに進出し、準優勝できたのは非常に光栄なことと思う。対戦してくれた人、及び運営には改めて感謝の意を表するとともに、優勝したとりとん氏には改めて拍手を送りたい。

一方で、今回は総じてパオジアンのご機嫌が良かったこともあり、後日公開される対戦録画では見る人によっては不快に感じてしまうかもしれないグロ映像があるので十分注意してもらいたい...