2023年振り返り

 

戦績

公式大会

パルデアプロローグ 最終494位(1706.429)

PJCS2023予選第2回 最終963位(1681.739)

https://pokepast.es/38aa7b857a011872

 

非公式大会

TS Power Ranking Ver1 6位(160P)
Tera Square#24 優勝

Tera Square#26 準優勝

Mega Tera Square Best4

TS for Pokémon Parallel Arena Best16

PMCS 3位

第2回まつげの森Bo3大会 優勝

第3回まつげの森Bo3大会 優勝

 

振り返り

2023年は序盤こそ出鼻をくじかれた(ネット回線が死んでおりまともにオンラインプレイをあまりできなかった)こともあり、レギュレーションA・Bはほとんど触っておらず、PJCS予選直前でようやく復帰することはできたもののテラスタル環境には完全に乗り遅れた…orz

レギュレーションCからはランクマッチをマスターボール級まであげるくらいにはプレイしていたものの、自分にはダイマックスのほうが合っていたなーと思った。

一方で今作ではライブ観戦機能が備わっていなかった為か、公式大会のレギュレーションがOTS/Bo3(お互いにポケモン6匹のテラスタイプ/特性/技/持ち物を公開して対戦する最大3戦2本先取の形式)となり、PJCS予選以降WCSに向けてこの形式の対戦会が多く開催され、この形式には強い興味があり参加するようになった。

CTS(構築の内容を公開しないランクマッチ形式の対戦)では、パオジアンやカイリューのようなテラスタイプをある程度絞れるポケモンがいる一方で、テツノカイナ・ディンルー・ヘイラッシャなどテラスタイプがバラけるポケモンもおり、これらに対してじゃんけんを強いられる状況がしばしば存在したが、OTSは事前にある程度プランを練れるという点でこの形式は自分に合っていたのだと思う。

来年もOTSをプレイしたい一方で、いつも悩みとしているCTSへの勝ち方をもっと学びたいと考えています(PJCS・WCSへ参加するにはランクマッチ形式の対戦に強くならなければいけないので…)。

最後に

私はかなりの気分屋であり、ポケモンやブログの活動もマチマチになると思いますが、今年はいくつかの記事を投稿し、閲覧してくれた皆様にはX(旧Twitter)並びにYouTubeで大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします🙇